一番高い買い物は家です

今までで一番高い買い物は、何と言っても家です。三年前に購入しました。
結婚することが決まって、二人で住む場所を探そうと思ったときに、初めはアパートやマンションなどを探して住むことを考えました。でも、結婚が決まるまで10年以上、2人とも一人暮らしをしてきたこともあって、アパートやマンションに払う家賃や敷金礼金がもったいないのではないかという話になりました。
10年間支払ってきた金額を試しに計算してみると、かなりの金額になったからです。
そこで家の購入を考えました。買うとしても一戸建てとマンションどちらか、と考えましたが、子どもがいるわけでもない状態で何となく二人で一戸建てに住むイメージがわかず、マンションを検討することにしました。マンションといっても新築と中古という選択肢があります。両方見てみたのですが、見比べてしまうとやはり新築の方が魅力的で、新築に絞って探すことにしました。転職経験もある、30歳になったばかりの夫なのどあまり収入も多くはなく、購入できる金額も限定されてしまうので、値段と自分たちの希望との折り合いがつく場所を探しました。ずっと住み続けるばかりのなので、かなり悩みましたが、最終的には周りの環境と場所が決定打になりました。周りの環境はショッピングモールや役所などもすぐ近くで便利、というところと、治安が良いというところです。場所は、2人とも働いていたので通勤しやすいよう駅からも歩ける距離で通勤時間も1時間以内という場所、また、二人とも実家がそれぞれ関東内ではありますが、県が異なっていたので、それぞれの実家の間の場所、というところです。
35年ローンで夫婦の共同名義で購入することにしました
AIで住宅ローン借入可能額を試算/野村不UN
野村不動産アーバンネット(株)は9日、同社で展開している「住まいの AI ANSWER(エーアイ アンサー)」に、住宅ローン借入可能額を試算できる機能を追加した。 「住まいの AI ANSWER」は、住まいを購入または売却される顧客の疑問にAI(人口知能)が、24時間回答する (続きを読む)